生産者はネ申消費者は貝攵北者。

自分がはっきりとこのヲタクという世界に入って最初に思ったのが↑の言葉です。かれこれ7年前かな。
この世界って結局受け手に甘んじた時点で負けなんです。同人活動にしろ、ファンジン活動にしろ。受け手に回ってる以上、消費者の選択肢は黙って受け入れるか黙ってバッサリ切り捨てるしかないんですよ。それしかそのコンテンツに対しては発言権しかないんです。評論家モドキ宜しく現状の不満をブチカマシてもそれが現状を変える力には決してならない。
この世界で満足したいなら、自分が満足するものを作らなきゃならない。それができなきゃ黙って消費者に甘んじるかこの世界から離れるかしか選択肢は無いんです。

と、自分に対して言ってみるテスト(w
こんなこという時はたいていヤサグレてるときなんです。

明日仕事休みにしちゃったから、メイリッシュにでも逝ってみます。