(実際は一日遅れですが・・・)

泣く泣く幕張に行った貴女のためのYo-Jin-Boイベ、感想レポ。(ナゼカ自分が書かなきゃならないらしいんで(苦笑))
え〜と、スミマセン。昼の部についてはおそらくつばめの物置さまのレポートを見た方が良いかと思いますのでそちらをご参考くださいm(_ _)m
それではかなり失礼なんで、その他自分なりに気づいた点をいくつか。

  • 開演直前に会場入り。入ロにぶっばんぶ〜やっていたウェルキーさんに「なんで君たち入場遅いの〜?」って怒られる(二ガり)
  • 会場に入ってみると…アレ、ドラムガステ一ジ二アルヨ……生バンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
  • 前説は森田さんが…ナ二博士でしたっけ?でやっておりました。(ごめんなさい耳良くない方なんで・・・- -;)
  • 用心棒の主役3人によるオープニングトーク時に、プロデューサーのドンさんの紹介をした際の一言。「今日はブリーフはいてませんけどね」に客席後方真中にいた男性陣だけニガ笑い。
  • ゲームで覚えてることをいくつか。
    • 「太っ腹だと思われること」での徹さんの答えが俊逸でした。「よっちゃんいかの会社を買収」は確かに太っ腹だわ(爆)。
    • 「一刀斎が人を切る時に言う決めゼリフ」の例題として出した大橋しゃんフルハウスキスに会場内騒然。そしてその後にやろうとした高橋さん石川さんはすっごくやりにくそうでしたとさ。
      ちなみにフルハウスキスは多分高橋さん関係だったような。
    • 「モンモン稲田さんが遅刻してきた時に言うもっともらしい言い訳」あたりで、小杉さん大活躍。「外人さんに道を教えてて・・・」って答えにすかさず小杉さんの「それは(堀内)賢雄だから」(笑)とかとか
    • 最後のお題は「Yo-Jin-Bo」ってゲームタイトルが決まる前にあった候補」だったはず。
  • 朗読劇パート。題名は「雪はサンタの贈り物」
    内容はメンバーが露凌ぎに使っているお寺への恩返しとして、お寺に集まる子供たちに「くりすます」という劇をやって喜ばせてあげようと練習する話とかなんとかするコント。
    • 宗重さんは昔「ひばりーヒルズ」で青春したり白書したりしていたそうですよ(笑)
    • あと、突然の物まねコーナーでは、宗重さんの真似する郷ひろみに合いの手を入れる客席後方真中の野太い歓声とか
    • で、オチはパペットパペット(うし君=宗重さん/かえる君=用)だったりギター侍(=棒)だったり
  • お歌のコーナというかライブコーナー(なんてったって、今回は生バンドですから)。小杉さんのは完全新曲なんでしょうか。個人的には「涙のラッキーボーイ」のアレンジかなって思ったけど、アレはつくしんこの曲だしね〜って思い出したり。
  • そうそう、石田さんの時(だからヘブン侍の時か)はしゃぎすぎてギターからプラグが抜けて一時ギターの音が無くなったことは書いておかないと(w
  • エンディングの出演者登場。徹さんは小道具のシャンパンを空けて飲んでいたせいでステージ上でこぼす。
  • アンコール後、客席後方真中から「ヨージンボー!」っていうアンコールが起きる(苦笑)
  • で、アンコール。徹さんはステージにこぼしたシャンパンを拭いたり、高橋さんは気持ちよくステージ上で寝転がったりと、ある意味ハチャメチャしてました。

引き続きまして夜の部。こっちは真剣に書かないと(^^;
ちなみに大まかな進行は昼の部と同じでした。

  • 会場に入ってみると、ステージの真中にパイプ椅子が置いてありました。演出が昼と違うの?
  • 夜の部の前説。今度はおさよちゃん(CV.森田さん)でした。
    会場に持ち込んだDSかPSPは楽屋に持ってくるようにとかそんな内容
  • そして「用心棒のテーマ」に合わせて主役3人さん登場・・・・・・ってあれ、高橋さん松葉杖ついてるよ?どんな演出なん??
  • で、最初にお詫び?
    松葉杖での登場というのは、昼の部アンコールの曲締め時に、ジャンプの着地に失敗して膝をヤってしまったそうで(ぉぃぉぃ)。
  • 今度出るゲームについての話題をひとしきりお話した後、小杉さん登場。
    昼の部でだいたいの場の雰囲気を掴んだのかかなりリラックスしていました。
    今回宗重役に小杉さんが決まるまでに結構タイヘンな試験があったそうです。「歌舞伎町を宗重の格好(要するに『若い黄門様』)で歩く」とか「ドンさんと一晩中供にして、子守唄を歌って寝かしつける」とか。
  • 荻原さんと稲田さん登場時、徹さん今度はデカレンジャーのお面を被った上に金ダライを持って登場。
    なんで金ダライを持ってきたかというと、高橋さんが昼の部で痛めた膝を冷やす時にその金ダライを使っていたそうで。
    でもその後かなりどーつかったら良いかと悩んでいました(笑)
  • で、また親分こと大橋しゃんの進行の元「連想しりとりゲーム」
    詳細忘れちゃったので記憶に残ったのを断片的に。
    • 1番目のお題(高橋さんvs石田さん)が「森田クンが言いそうな、エロ本が母親に見つかった時の言い訳」「・・・一緒に見る?」とか2人は言いたい放題で森田さん終始凹みっぱなし。
    • 2番目のお題(荻原さんvs稲田さん)が「小杉さんが言いそうなワイルドなセリフ」に稲田さん「○★※▲(←なんて単語が入るかはそーぞーにお任せ)を100人殴りつける」って犯罪じゃん(苦笑)と終始小杉さん苦笑しっぱなし。
    • 3番目のお題(森田さんvs小杉さん)・・・・・・なんでしたっけ(^^;内容よりもいけしゃあしゃあとした大橋さんの司会ぶりに笑えました。
    • で、勝ったのが・・・どっちでしたっけ(^^;;結局全員で新・森田体操(内容は深呼吸→アキレス腱→下段蹴り20本)。なんか(着流しを着てる)石田さんとかタイヘンそうでした
  • 引き続き朗読劇パート。昼の部と違って、突然みんなで宗重さんの真似をしだしたりと小ネタが若干変わってたり。
  • そーそー。夜の部の宗重さんの物まねは西城秀樹でしたよ。やっぱり客席後方真中から野太い合いの手が(笑)
  • ライブコーナーは昼の部と同じ。どちらかというと夜の部の時の方がバンドの方々(というかギターのドンさん)がよりはじけてたでしょうか。
  • で、エンディング→アンコール。大橋さんの名司会ぶりに小杉さんがベタ誉めしてましたことは書いておかないと

出演者が全員引っ込んだ後、最後に客席に向かって一礼してましたドンさんが印象的でした。

レポは以上です。なにぶんメモとか取らなかったので細かいことが書けず申し訳ないです。
その他気が付いた点としては・・・・・・

  • 昼の部で硬さがあった小杉さんが、夜の部ではかなりリラックスしてしたのは印象的でした。昼の部では上手く場の雰囲気に馴染めてないようで少々不安だったのですが、夜の部ではいろいろトークに絡んできてましたし。
  • 会場が「音楽ホール」だったせいか、ヴァイオリンもよく聞こえてて良いホールでした。問題は立地条件でしょうか。

ぐらいでしょうか。
高橋さんの左ひざ負傷というアクシデントもありましたが、全体的に歌って笑ってと楽しい時間でした。
こういうイベントは是非とも半年位のペースでやって欲しいなぁと思いましたです。