「いただきます」大論争(情報元:ADHESIVE-STICK)

あ〜また興味ある記事が・・・・・・。食育とか教育とか宗教とか文化とかにご興味のある方はどうお考えでしょうかね。
いろいろ考察したいけど、少なくても経済的だからとか宗教的だとかって言って挨拶することを否定するのは、それだけ考えが矮小で利己的じゃなかろ〜か?と思ったり。
 
日本の場合は、宗教と文化って密接で区分けが非常に難しいと分かっていても区分けしないといけないって考えちゃう人が多いですね。宗教と文化って何かも知らないまま。まあその辺は近代史の暗部みたいなものですから非常に難しい問題ですけど。
個人的には、挨拶って人と人との潤滑油みたいなものなんだから、挨拶することで人の繋がりが広がるならすすんですべきと思いますがね。
 
記事の方は、実際の家庭教育と学校教育がごっちゃになって語られているのが多少気になる。
家庭教育がしっかりできているのだったら永さんみたいな考えもできるんだけど、今って家庭教育がまともにできない状況なんだし・・・。