妖精帝国 第弐回公式式典「Live G.L.P.」@原宿アストロホール

はい、ついにはじまりました。俺的夏フェス2008
第一回は 妖精帝国 第弐回公式式典「Live G.L.P.」 です。
 
今回は完全に妖精さん単独ってことで、客層もブレなかった分ノリも"普通に"良くてよかったです。
前回は曲が終わると沈黙っていう、なんというか客が完全にステージ側に呑まれるという素敵なことになってましたからねwww
最前の人が元気スギなぐらいだったので、全体的に声出しやすかったんじゃないかと。
それでもハコに入ってみたら"予想どおり"バックバンド無し(Drは打ち込み)と分かってしまったり、近くの客のキマッちゃった感について行けなくてイラッとしたり、そもそも久々に男女比9:1近くでスシヅメ状態って環境だったり(アストロと聞いた時点でその辺は諦めてたのですが)したので開始直前までに5割近くまでテンション下がってたのですが、最後は思ったより前に無理なく行けたことと、一曲目に最前で起きたモッシュでそれまでのストレスを発散したので無事に楽しめました(w
ちらっと見えた最前4列目あたりの人たちドン引きだったけど(笑)

セットリストは2ちゃんより引用しますm(_ _)m
 
1Ira
2赤い扉

  • MC-

3stigma
4Pray in the darkness
5Noble Roar

  • MC-

6あしたを許して
7Canary
8Fortuna
9月下狂想

  • SE- (橘さんソロ)

10Patriot Anthem
11Gothic Lolita Propaganda

  • MC-

12Valkyrja
13鮮血の誓い
 
アンコール
14至純の残酷
15孤高の創世
16Last moment
 
自分はそろそろサポートバンドをつけるべきと考えてるもので、最初それがなかったことが残念だったんですが、実際式典中はメタルな曲でも思ったほどその点を気にはなりませんでした。アレンジが良かったのかな?
『Gothic Lolita Propaganda』とか、実際に式典でやって大丈夫なのか?と勝手に不安になっていたのですが、曲が進むうちに難なくノれてる自分がいて驚きでした(笑)
この曲は前半がイマイチなんですけど、だんだんかっこよくなるんですよね〜不思議な曲(笑)
 
ファッション、チェーックw
ゆい様は最初は黒系の黒ゴスロリさん(確か白が混ざってたはずなんだけどなぁ)
胸にぶら下がってた青&銀(ごめんあやふや)の王冠が印象的でした
後半は公式HPにある衣装。時々ストッキングを吊ってるガーターが見えてドキドキでしたよwww
尭葉さんが今までのエナメル?のコートからベルトの多いコート&襟が蝙蝠な白ブラウスな格好に変わってましたね
御二人ともごっついブーツを履いてましたけど、どこで手に入れたんだか是非聞きたいものです

開演中は、特に演奏とかで気になるのはなかったですね。
3曲目あたりで自分のとこまで地声が聞こえるほどだったし、そんなそんな調子が振れるってこともなかったと思いますよ。
前回よりはレベル上がってて良かったかと。
逆にマイクスタンド使ってもハウリングが起きるってどーよ?と思ったんですけどね。
アストロの音響ってそんなもんだっけ?
 
どこかのMC(多分最初か次のところ)で、前回の式典のアンコールについて"皇帝陛下"からご指摘を受けたそうで(爆)アンコール時のコールのご指定を受けましたwww
それが↑の『Das Fee Reich!』妖精帝國の独語訳だそうです。
Patriot Anthem(日本語で『愛国賛歌』)が英語だったりと、その辺の不統一は世界観を作リ上げるうえでかなりネックになると思うので今後気にした方が良いですよ(笑)
 
客のノリというか反応というか・・・そういうのは難しいねぇ。
第壱回の公式式典でも思ったんだけど、ゲーム版舞-Himeのタイアップから(TVアニメのタイアップの)まじかるぽか〜んあたりで一気に新規ファンが流入してきたのに、古参ファン(だいたいMoon Light Magicをライブでやってるのを実際に体験してる人たちかな?インディー時代のCDを持ってるだけではちと条件が厳しいだろうしw)が対応しきれないというか、むしろ抜けちゃったかも?という印象が強く受けました。
特に新しめのファンはタイアップ曲とオリジナル曲の反応の差が激しすぎる。Stigmaの発売はかなり遅れたのが一番痛い理由なんでしょうけど。
その辺に文句を付けるのは完全にナンセンスなんだけど、尭葉さんやゆい様からのコール要求に答えられないシーンとかが度々あるのが個人的にちと心苦しいです。
なんか上手い方法が無いもんですかね?
それでもオーラスの『last moment』のイントロのセリフ?が客側から出ててましたね。こーゆーのがもっと増えてくれないかなぁ。『月下狂想』とか『Stigma』とかあたりで。
あと、サイリウムは赤、ヲタ芸は原則自粛という公式見解をガチガチに守ったり目くじら立てる必要ってあるんですかね?曲によっては白を使うってアリだと思うんですよ。
ステージ下手側のサイリウム集団が最後近くの曲で白のサイリウムを使ってましたけど、自分はアリだったと思うんですよ。
『あしたを許して』あたりは、コールまではいらないけどClapは入れるとか、やりようによってはイイ感じになると思うんですよねぇ。
 
まあこれ以上書くとかなりヤヴァイグチになりそうなんで止めときます
自分でも途中まで書いて、結局自己マンだよなぁとも思ったのでwww
誰かに見て欲しいなぁと思うんだけど、少なくても(特に最前の)客のノリが舞太のライブ以上なんであまり妖精さんに興味ない人を誘えないなぁっていうライブでしたとさ。ま〜る
 
(P.S.)
今回会場が会場だったので、あんずせんせとかこみみずさんとか業界内の臣民がどのくらい来てたのかはさぱーりわかりますん(爆)
旧オトチンメンバーとかまた見にきてたなら、是非感想とか聞きたいなぁ〜。