裁判員制度

はじまりましたね。
どういう経緯ではじまったのか、法学科卒の自分でさえ全く分からない制度ですが(これが世間的に不評な最大の理由なんだろうな。)、個人的には賛成。
ただやっぱり早急すぎたというか、あまりにも国民的な盛り上がりが無い中で強引に進められたという感がありますね。マスゴミが携帯電話のが大半の電波使用料を使ってまで整備を強引に進める地デジ放送みたいに。
まぁ国民レベルの盛り上がりなんて待ってたら、それこそ自衛隊の国軍化並みに遅々と進まないでしょうが(苦笑)
あと、陪審員制って、どっちかというと英米系のアングロ・サクソンな法制度だからこそ、というところがあるので、仏独系の大陸法制度の流れが強い日本の法制度でちゃんと根付くのか?そもそも『主権者たる国民の大切な仕事』としての裁判員制度っていうのがきちんと浸透していくのだろうか?というのもありますが。
まぁ数年後までには廃止されるんでしょうね(苦笑)