au端末でJavaが動く!!「オープンアプリプレイヤー」

来春以降発売の端末に載るらしい。
BREW上で動くJavaエミュレータだろうから、かなりできることは制限されるんだろうと思うけど、それでもこれで勝手アプリがauでも解禁になるようだし、喜ばしいことだけど。
だからクローズド仕様なプラットフォームは失敗するって言ってたじゃない〜って指さして笑ってやりましょ〜(藁)
 
詳細はコチラ
気になる点をまとめると・・・

  • MIDP2.0仕様で作ったJavaアプレット(!?)が動作可能
  • ファイルサイズは300kバイトまで。
  • インストールはネット経由のみ
  • 1日3Mバイトまでの通信量規制アリ
  • ユーザーデータの保存領域は32kバイトまで。

う、う〜ん・・・もしかして電卓かスケジュール帳かアドレス帳程度しか作れないんじゃねーのかね(^^;
なんかJavaアプレットって言葉に一抹の不安を感じずにはいられないのですが・・・。